腕のトレーニングをサポートするグッズ

リストラップ



プレス系トレーニングで重要となる手首関節の保護に有効なリストラップについては、下記の記事で詳しく解説しています。

20180124192543496-300x169.jpg
こちらが、リストラップの正しい使い方です。手首関節をまたぐように覆って巻くことで、しっかりと関節をサポートします。


リストラップがもっとも威力を発揮するが、自己ベストギリギリでのベンチプレス挙上ですが、上手く使うことで記録を伸ばすことが可能です。パワーリフティング元全日本王者実演による画像つきで解説していきます。

【おすすめのリストラップ】初心者むけに使いやすい長さやリストストラップとの違いも解説

パワーグリップ・リストストラップ



プル系トレーニングで完全に追い込む場合、ネックとなるのが握力の低下です。そのような場合、パワーグリップやリストストラップ類を使用することでオールアウトが可能です。詳しくは、下記の記事をご参照ください。


実際に、筆者の運営するジムで備品として採用しているパワーグリップを用い、その使い方を解説します。
そして、しっかりと握りグリップを決めます。使用しているパワーグリップは巻きつける部分がゴム素材でできているので、通常の革素材のものよりも非常にくいつきがよく、指先で軽くグリッピングしておくだけでもガッチリとシャフトを保持できます。


パワーグリップ・リストストラップ系の筋トレ補助グッズのなかでも、最高レベルのサポート力があり、ハイエンドなワークアウトを実現してくれると、筋トレ上級者や競技選手から高い評価を得ている、話題のオリジナルストラップがこちらのエイトストラップです。このように、完全に手を離してもバーベルが落下することはありません。

【おすすめパワーグリップ&リストストラップ】使い方と話題の最新アイテム紹介

エルボースリーブ



エルボースリーブは、プレス系トレーニング・プル系トレーニングのどちらにも有効なグッズで、特に平行巻きから交差巻きまでサポート方向を調節できるXタイプはとても有効です。詳しくは、下記の記事をご参照ください。


まずは、平行巻きにしての装着です。選手の感想として「こんなにきつく締め付けられるサポーターは初めて」とのことです。


次に、X型に巻きつけてもらいました。多くの場合、スポーツ目的の使用ではこちらの巻き方が主体になると思われます。

【おすすめスポーツ肘サポーター】方向と強度が変えられる最新エルボースリーブ

トレーニング器具

各種トレーニング器具の比較解説は、下記のそれぞれのリンク先をご参照ください。

プッシュアップバーの比較解説

懸垂器具各タイプの比較解説

トレーニングチューブの比較解説

ダンベル各タイプの比較解説